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【スイスドロー詳細】

大会開始
大会開始時に、参加者全員をその時点でのレート順に並べ、仮順位を決めます。
レートが同じ場合は、先にエントリーした人が上位になります。

以下、8人(偶数人数)の場合と9人(奇数人数)の場合のそれぞれで
組み合わせの決定法則を説明します。

ここでは例として、仮順位が1位〜9位のユーザーを以下のように設定します。

アミティ(1)
クルーク(2)
タルタル(3)
ユウちゃん(4)
ラフィーナ(5)
ポポイ(6)
リデル(7)
さかな王子(8)
おにおん(9)

1回戦の組み合わせ
1回戦の組み合わせは、
1位の人 VS 2位の人、3位の人 VS 4位の人、…
というふうに決めます。
奇数人数の場合は試合数より数が大きい順位の人はお休みになります
(試合数は、11人以下のとき4試合、12人以上のとき6試合です)。

1回戦
9人の場合 8人の場合
アミティ(1)VSクルーク(2)
タルタル(3)VSユウちゃん(4)
ラフィーナ(5)(お休み)
ポポイ(6)(お休み)
リデル(7)(お休み)
さかな王子(8)(お休み)
おにおん(9)(お休み)
アミティ(1)VSクルーク(2)
タルタル(3)VSユウちゃん(4)
ラフィーナ(5)VSポポイ(6)
リデル(7)VSさかな王子(8)

中間順位の決め方
1試合終了するごとに、それまでの戦績に従って中間順位が決まります。
以下の優先順位で各要素を比較し、順位を決めます。

1.[勝ち試合数] - [負け試合数]
2.[ソロコフ](自分が対戦した相手の[[勝ち試合数] - [負け試合数]]の合計)
3.[SB](自分が勝利した相手の[[勝ち試合数] - [負け試合数]]の合計)
4.[直前の順位](上位の人が上位)

2回戦以降の組み合わせ
2回戦以降の組み合わせは、自分と中間順位が近い人と対戦します。
奇数人数の場合は、
まだ休んだことのない人の中で中間順位が一番下の人がお休みになります。

2回戦以降の組み合わせ決定アルゴリズム

1)
もし奇数人数の場合
  まだ休んだことのない人の中で中間順位が一番下の人をお休みにする。

2)
お休みじゃない各参加者ごとに
  この試合で[対戦可能な相手の人数]と[誰が対戦可能か]をチェックする
  (「対戦可能な相手」とは、
   「この試合がお休みじゃない」「この大会で自分とまだ対戦してない」「この試合の対戦相手がまだ決まってない」
   の3つの条件を満たす人)。

3)
まだ対戦相手が決まってない人の中で中間順位が上の人から順番に対戦相手を決める。
  3−a)
  自分の対戦相手を探す前にまず、
  まだ対戦相手が決まってない人全員の[対戦可能な相手の人数]を中間順位が上の人から順番にチェックする。
    もし[対戦可能な相手の人数]が1人の人がいたら
      その組み合わせを決定し、3)のトップに戻る。
  3−b)
  まだ対戦相手が決まってない人全員の[対戦可能な相手の人数]を中間順位が上の人から順番にチェックする。
    もし[対戦可能な相手の人数]が2人の人がいたら
      対戦可能な2人のうち、[対戦可能な相手の人数]が少ない方を選んで
      その組み合わせを決定し、3)のトップに戻る
      (対戦可能な2人の[対戦可能な相手の人数]が同じだった場合、中間順位が上の方を相手に選ぶ)。
  3−c)
  [対戦可能な相手の人数]が2人以下になっている人がいなかったら、自分の対戦相手を探す。
  対戦可能な相手の中で中間順位が一番上の人を選んで、対戦相手として決定する。
  3−d)
  まだ対戦相手が決まってない人がいれば、3)のトップに戻る。

最終順位の決め方
全試合終了後、戦績に従って最終順位が決まります。
以下の優先順位で各要素を比較し、順位を決めます。

1.[勝ち試合数] - [負け試合数]
2.[ソロコフ](自分が対戦した相手の[[勝ち試合数] - [負け試合数]]の合計)
3.[SB](自分が勝利した相手の[[勝ち試合数] - [負け試合数]]の合計)
4.[取った本数] - [取られた本数]
5.[直前の順位](上位の人が上位)
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