No.332 続・問題
投稿者:ピーター 2003/02/20(Thu) 14:35:01 |
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このまま行くとやばそうなので新スレ。
こーゆーときのために議論板があるはずなんだが・・・ 議論板に移したとたん議論されなくなるのは明白なのでこっちでw |
Re: 続・問題 投稿者:ピーター 2003/02/20(Thu) 15:07:07
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はまぞうさんごめん、気になったので先に議論してまいますw
初回、スイートはハイヒ、スイートにシールド&ビターにマスターアタック。 ストーンは1。 相手のターン、ビターが攻撃するとこちらのストーンが6になるので、 こちらのターンでビターを倒しつつハイヒをすることができてしまうので、 ビターにシールドは必須。相手ストーンは0。 次のターン、こちらのストーンが6になるので、シールドヒーリングで以下千日手。
ビターが攻撃をしないとどうなるか。 次のターンストーン4、スイートがヒーリング、スイートにシールドという手で。 ストーン2。 相手のターン、ストーン6。スイートを撃破可能。 ビターは牽制役でヤンバルをおとりにしてストーン消費させれば倒せそうです。
じゃあスイートがバックして、スイートにシールド。こちらもストーン2。 相手のターン、ストーン6。 HPは8対8で、このままバックを続けられると最終ターンで負けるので攻撃再開。 こちらのターン、ストーン7。増えてる(´▽`
どうやら前衛がガァガということで、後衛でシールドかかると手が出せないみたいです。 じゃあ、ガァガとヤンバル入れ替えでどうだ。 ・・・普通に前衛でシールドが張れます。
あれ?1Pの勝ち?w
なんと、初回に(シールドがかかってないうちに)ビターにアタックしておけば牽制によって相手の行動が制限されるとは。 CPUには読めない、心理的な戦い? いや、だからこそCPUはマスターアタック連発するのかもw
しかし、「スイートを守りながらビターを倒せない」がいつのまにか ビターを守りながらスイートを倒せない」に・・・うむむ。 これが先攻の強さなんだろうか・・・ |
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Re: 続・問題 投稿者:ベー 2003/02/20(Thu) 16:21:04
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「問題」スレッドから、「続・問題」スレッドに移るまでの経緯を、簡単に整理します。 「問題」スレッドでイノセンスさんが上の問題を出し、それに対して初回ガァガを倒す手は、2Pの勝ちになるらしいということまで分かりました。 そこで、はまぞうさんが、そもそも初回にガァガを倒す必要があるのかという問を投げかけて、ピーターさんが「続・問題」スレッドを立ち上げてそっちの方の研究に入りました。
初回ガァガを倒さないとどうなるかという問題については、イノセンスさんが、「問題」スレッドで「ヤンバル殺し」の戦力アップで2Pの勝ちと読んでいますが・・・ ということで、この問題、初回ガァガを倒したらスイートがやられ 倒さなかったら「ヤンバル殺し」の戦力アップで、2Pの勝ちということで決着なのではないのでしょうか? |
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Re: 続・問題 投稿者:べー 2003/02/20(Thu) 18:48:50
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初回、スイートはハイヒ、スイートにシールド&ビターにマスターアタック。 では、「ヤンバル殺し」戦法は、1Pがストーンを9コためて、ビターを倒すので使えませんでした(^^; |
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Re: 続・問題 投稿者:イノセンス 2003/02/20(Thu) 19:49:34
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おおっと、本当だ。 ビターを倒す手を見逃してました。
これでまた、「1Pの勝ち」になります。 オーソドックスな手が最善手でした。 知識不足による勘違い、うっかりした読み間違いを経て、スタート地点に戻ってきたといった印象です。 この結論は、さすがにもう揺るがないか?
「ヤンバルがスイートに攻撃しないなら、1Pはスイートにヒーリングを使う必要がないので、ストーンがたまる」 ということですね。 1Pスイートの回復と2Pビターの攻撃でHPの変化は相殺されるけど、ストーンは1Pが「+2」、2Pが「−1」と差が出ていることがポイントですね。 この「3」の差が、ちょうどヒーリング1回分になってます。 |
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Re: 続・問題 投稿者:はまぞう 2003/02/26(Wed) 01:40:34
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結論は出たみたいですね。。。 とりあえず、あってはいたのかな。
ちなみに、私が複雑だと思ってた手順(一部)の紹介。
◎味方殺し。ヤンバルは、ガァガの後ろのやつをレベルアップさせる。
26ターン) 先行・・・スイートのハイヒ(先hp8)、スイートにシールド(先s4)、ビターにマスターアタック(ビhp3)(先s1) 後攻・・・ヤンバルでスイート攻撃(スhp4)、ガァガ+ヤンバルで味方ヤンバル(ビターの後ろ)撃破+(ガァガの後ろ)レベルアップ(後hp6)(後s3)、ビターガツガツ(先hp6),(先s3),(後s2)、ビターにシールド(後s0)
27ターン) 先行・・・スイートのハイヒ(先hp8)、スイートにシールド(先s4) 後攻・・・ヤンバルでスイート攻撃(スhp2)、ビターガツガツ(先hp6)(先s6)(後s2)、ビターにシールド(後s0)
28ターン) 先行・・・スイートのハイヒ(先hp8)、ビターにマスターアタック×3(後s2)(先s0) 後攻・・・ヤンバル攻撃(先hp7)(先s1)、ガァガにシールド(後s3)、スイートにマスターアタック(後s0)(先s4)
29ターン) 先行・・・なにもせず 後攻・・・ヤンバルで攻撃(先hp6)、ガァガにシールド(後s1)
30ターン) 先行・・・ハイヒ(先hp7)(先s5)、ヤンバルにあっかんべ(先s3) 後攻・・・なにもできず
これで、hp7vs6 で先行の勝利。
この他にも、色々考えたんですが2Pを勝たせるのは難しいですなァ。 |
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Re: 続・問題 投稿者:べー 2003/03/06(Thu) 23:41:23
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ビター&スイート問題は、
26ターン先攻 スイートのハイヒ、スイートにシールド、ビターにマスターアタック(5→3)(先8/1、後8/0) が、最強の初回ということで、これに対して後攻(2P)はどう対応しても負けてしまうというのが問題の結論でした・・・。 しかし、はまぞうさんのレスを見ていたら、この結論を覆す26ターン後攻の最強の応手を発見しました!!それがこれです、
26ターン後攻 dヤンバルがスイートに攻撃(5→4)、ガァガがdヤンバルに攻撃(3→2)、cヤンバルがdヤンバルに攻撃(2→0)、cヤンバルがレベルアップ、ビターがdに移動、ガァガがaに移動、ビターにヒーリング(3→5)(先8/1、後6/0)
ビターを後ろに下げて回復、次のターンでスイートを倒そうという目論見です。 上の2手(26ターン)を固定で考えます。ちなみに、括弧内の表示はHP/ストーンです。
◎2P勝ち形
27ターン 先攻 スイートのハイヒ、スイートにシールド(先10/2、後6/0) 後攻 ヤンバルがスイートに攻撃(4→2)、ビターのガツガツをスイートに(2→0)、ビターにシールド(先10/5、後6/0)
28ターン 先攻 Mアタック×2をガァガに(3!→0)(先10/2、後6/1) 後攻 ビターのガツガツ、ビターにシールド、ヤンバルdに移動(先8/4、後6/1)
29ターン 先攻 何もしない(先8/7、後6/1) 後攻 ビターのガツガツ、ビターにシールド、ヤンバルで攻撃(先5/10、後6/1)
30ターン 先攻 カードのハイヒー、後マスターがビターにあっかんべ(先6/9、後6/1) 後攻 ヤンバルで攻撃(先5/12、後6/4)
27ターン先攻で、スイートを後ろに下げる手も、途中でスイートを殺し、(先5/2、後6/3)で終わるはずです。よって、この変化
◎引き分け形
27ターン 先攻 スイートのハイヒ、スイートにシールド、後マスターがビターにあっかんべ(先10/0、後6/0) 後攻 ヤンバルがスイートに攻撃(4→2)、(先10/0、後6/3)
28ターン 先攻 スイート後衛に移動、スイートにシールド(先10/1、後6/3) 後攻 ビターのガツガツ、ビターにシールド、ヤンバルで攻撃(先7/4、後6/3)
29ターン 先攻 スイートにヒーリング(2→4)、スイートのハイヒ、スイートにシールド(先9/2、後6/3) 後攻 ビターのガツガツ、ビターにシールド、ヤンバルで攻撃、ガァガにシールド(先6/5、後6/1)
30ターン 先攻 カードのハイヒー、スイートのハイヒー(先9/6、後6/1) 後攻 ビターのガツガツ、ヤンバルで攻撃(先6/9、後6/3)
あっかんべを使ってスイートを守るという手ですが、2P側は27ターン後攻で、ビターにシールドをかけないのがポイントです(30ターンでガァガを守るために温存)。 ということで、「1Pの勝ち」と思われていましたが、「引き分け」という結果を読みました。 まだまだ、結論を出すのは早いかも知れません(いったいどこまで奥が深いんだ・・・)。 |
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