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問題
「ワイルダーの憂鬱」
プロルール 1Pの攻撃
2P ホワイトマスター
2コ HP●●●●●●○○○○
チャーミ
LV2 HP1
d
c
ペンスキー
LV1 HP6
b
a
ガブッチョ
LV3 HP4
ワイルダー
LV3 HP1
A

B
ポリゴマ
LV2 HP2
C
D
ペンスキー
LV1 HP6
1P ウェイクワンダー
4コ HP●●●○○○○○○○
ワイルダーにパワーダウン
ガブッチョにハードシールド
チャーミがワイルダーにあっかんべ
(手札は「エルゴマ」「バーサクパワー」「ブラックレイン」です。)

このターンに2Pマスターを倒せ!

解答
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1.「マスターアタック」で2Pマスターに攻撃(S4→1)
2.ワイルダーが「ぶったぎり」で2Pマスターに攻撃[HP6→4][S2→4]
3.Dペンスキーを「ついほう」(S1→2)(ペナ:1P:HP3→2)
4.手札「ブラックレイン」を使用(S2→1)
 1P側
 (ワイルダー:HP1→0)(S1→4)(ペナ:1P:HP2→1)
 (ポリ:HP2→1)
 2P側
 [cペンスキー:HP6→5]
 [チャーミ:HP1→0][S4→6]
…cペンスキーの「やつあたり」×2[ガブ:HP4→2]、ガブッチョの「しかえし」×2[ペン:HP6→0][S6→7]
5.ポリゴマが「スピンアタック」でガブッチョに攻撃[HP2→0][S7→10]
…ポリゴマレベルアップ(LV2→3:エルゴマ)(S4→3)
6.手札「バーサクパワー」をエルゴマに使用(S3→0)
7.エルゴマが「スピンアタック」で2Pマスターに攻撃(エル:HP3→2)[2P:HP4→0][S10→14]
フィニッシュ
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ヒント&覚えておきたいポイント
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「あっかんべ」をされたキャラクターは、「あっかんべ」をしたキャラクターを攻撃できない状態なら自由に動ける。「攻撃できない状態」というのは、攻撃範囲に入っていない場合だけではない。例えばストーンが足りない場合もある。
一見浪費としか思えない手が有効なこともある。
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