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わたしのカーヒーEX はまぞう案
私の基本的な姿勢は、「レア度の高いものは強い」であり、
ほとんどのモンスターを調整してます。
(レア度の高いものはデッキ制限を設けたりして対処するのが前提です)

それぞれの特徴をさらに極端にしたような変更が多いので、
完全上位互換はなくし、選択肢を広げてあります。
スーパーは全般的に強めにしたので、ガスキンとダインがちょっと
使いづらくなってるのは、なんとかしたいところ。

モンスターのHPの限界を6→9と基本ルールまで変更しちゃってます。

また、JRルールはもちろん、微妙にJ2ルールも意識しています。
(レオラオやスッピーンをプロでも使いやすく、JRでは弱くなるように)



○印は、レア度の変更のみ。
●印は、微妙なHP調整やコスト調整
◆印は、微妙に特技の性質が変わってしまったもの。
★印は、大幅に性質が変わってしまったものを示します。



【第1段:MM】
●マナトット HPを『4』→『5』
◆パパトット ☆5→☆1
       「マナコピー」の効果を『1cy』→『永久』
       (変身してるわけじゃないのでレベルアップ可能)
●ゲッティ  「ヤリイカさし」のコストを『1コ』→『0コ』
★ポンカー  ☆1→☆2
       LV1/2に特技「ぽぽん」追加
       (コスト1コ:ストーンを1〜3コ増やす)
●ポポンカー ☆1→☆2 
       「ポポンポンポン」で増えるストーンを『4コ』→『6コ』
       HPを『5』→『6』
●ウォータ  LV1のとき、「つっつき」の攻撃力を『1P』→『2P』
       LV2のとき、HPを『5』→『6』
●タコッケー LV2のとき、HPを『6』→『8』攻撃力を『3P』→『2P』
○ボムゾウ  ☆2→☆3
○ボムノスケ ☆2→☆3       
●コワイル  ☆3→☆2
       「しょうげきは」のコストを『2コ』→『1コ』
●ワイルダー HPを『5』→『7』
       「しょうげきは」の攻撃力を『3P』→『4P』
       コストを『2コ』→『1コ』
●シゴトにん LV2の「シゴトAコース」のコストを『3コ』→『2コ』
◆ジャレス  LV1のとき、特技「スルーショット」を追加
       (コスト2コ:2P:かんつう)
●ジャレット スルーショットの攻撃力を5P→6P
○ポリゴマ  ☆3→☆4
●エルゴマ  「スピンアタック」の攻撃力を『5P』→『4P』
◆ビヨンド  LV3を追加。特技「ビヨ〜ン」
       (コスト0コ:4P:ひとつとび)
●ルージュ  「ハートアタック」のコストを『1コ』→『0コ』
●マッコイ  HPを『4』→『6』
       「ヒーリング」のコストを『1コ』→『0コ』
       効果を『モンスターどこでも』
○ヤンバル  ☆1→☆2
●ガンター  「キック」の攻撃力を『0P』→『1/2P』
       LV2のときのHPを『4』→『5』
●ドガンター 「キック」の攻撃力を『2P』→『3P』
       「めちゃバズーカ」のコストを『0コ』→『1コ』
       HPを『4』→『6』
★ヴァルテル ☆2→☆1
       ねらいうちのコストを『3コ』→『2コ』
       特殊能力「ひらり」を追加。50%の確率でダメージを無効化
◆ケッコウ  LV1 HP2 すぽーん コスト0コ ふたつとび
       LV2 HP3 すぽーん コスト0コ ふたつとび、うまとび
       LV3 HP4 すぽーん コスト0コ ふたつとび、ひとつとび
●スライ   HPを『2』→『3』

【第2段:MW】
★レイラ   呪いの効果を『2D/3D呪い』→『かげ呪い※』
★レイババ  特技「かげ呪い※(コスト0コ)」追加。
       特殊効果「じばくれい」追加。
       倒れるとフィールドの全モンスターに「かげ呪い※」
・ラッティ  変更なし
●ドラッティ ☆2→☆1
       HP『5』→『6』
・ヤミー   変更なし
●ガンガラ  ガンガラダンスのコストを『2/1コ』→『1/1コ』
       「つえたたき」の攻撃力を『2/2P』→『2/3P』
●ドンガラ  「ドンガラダンス」のコストを『1コ』→『0コ』
★クロロウ  ☆2→☆3
       LV1に特技「サラヴァ」(コスト『2コ』)追加 
       LV2をなくす。
●コカッパー 「かなしばり」のコストを『2コ』→『1コ』
       LV2のときの「かなしばり」の効果範囲を
       「モンスターどこでも」にする。
●カッパラー 「かなしばり」のコストを『3コ』→『2コ』
       HPを『6』→『4』
○チャーミ  ☆2→☆3
◆スッピーン LV1のときのHPを『5』→『4』攻撃力を『1P』→『2P』
       LV2のときのスッピンビームの攻撃力を『1D』→『2D』
       コストを『2コ』→『1コ』
●チュトロ  HPを『5』→『6』
       「ちゅーっと」の時、HPを『1』→『2』回復する
●ぎんじ(ハッピー) ハッピーの「メガホンパンチ」の攻撃力を
       『1/1P』→『2/3P』
●アップル  「ぱんぱかぱ〜ん」のコストを『1コ』→『0コ』
●ルースター LV2のときのHPを『5』→『6』
◆クレア   こうえい→ぜんえい
       ウォッシュのコストを『2/1コ』→『1/0コ』
       LV2のとき「はたく」の攻撃力を『2P』→『3P』
◆テレポ   LV1のとき、「ずつき」の攻撃力を『2P』→『1P』
       LV2追加。HP5 ずつき攻撃力2P、ワープコスト2コ
       (旧にゃあおと同じ能力)
◆ラティーヌ LV1のとき、HPを『4』→『2』
       LV1から「ハイヒーリング(コスト2コ)」使用可。
       LV2なし。

【第3段:SK】
●ラブレー  「いっきのみ」の攻撃力を 
       2〜5D(低いほうが確率高い)→3〜6D(等確率)
★ゲイリー  「ずつき」の攻撃力を『0P』→『2P』
       「のみこみとばし」の効果を、(相手レア度)P コスト0コ
       飛ぶ先は、相手の陣地のみとする。
●ヌンチャ  HPを『4』→『5』
       バラバラの効果期間を1cyとする。
●ガサッツ  「つつく」の攻撃力を『1P』→『2P』
●ラオン   LV1/2のときのHPを『5/5』→『6/7』
●レオン   LV1のときのHPを『5』→『4』
       LV2のときの「ききうでアタック」の攻撃力を『3P』→『4P』
・ビター   変更なし
●スイート  HPを『5』→『6』 自分のHPも回復可能に。
★ペンスキー ☆3→☆4
       LV2追加 HP5、つっつくの攻撃力3P
・ダイン   変更なし
◆おやこだま HPを『2』→『5』
       特殊効果「こばなれ」追加。
       「こだまばくだん」を使用するごとにHPが1減る
●ジャベール LV2の「うまやりなげ」の攻撃力を『3P』→『4P』
       コストを『0コ』→『1コ』
★トリゴミー HPを『4』→『2』
       「がったい」するとHPも+1される。コスト『2コ』→『1コ』
★にゃあお  こうえい→ぜんえい
       特技「ねこまねき」を「ワープ」→「ローテーション」(コスト2コ)
       LV2追加。
       LV2のときのHP『5』攻撃力『3P』 「ねこまねき」のコスト1コ

【第4段:SI】
◆カップン  HPを『5/5』→『4/4』
       LV1から特殊効果「はんげき」を追加。
       LV2のとき攻撃力を『2P』→『3P』
★ガブッチョ ☆4→☆5
       特殊効果「むてき」を追加(「はんげき」はなし)
       ガブッチョ自身を対象とするすべてのマジックを無効化する。
       HPを『5/4』→『8/9』
       LV3のときの攻撃力を『3P』→『4P』
●ヤンペロン LV2のときのストーン呪いを『2コ』→『3コ』
・なぞえもん 変更なし
・ドンチャン 変更なし
・ガスキン  変更なし
★ウズフラー こうえい→ぜんえい
       HPを『4』→『5』
       LV2追加。
       LV2のときHP『5』「ずつき」攻撃力『3P』
・ガァガ   変更なし
・ナイリー  変更なし
◆モーガン  LV3を追加。
       HPを『5/5』→『4/4/4』 
       「けとばし」の攻撃力を『2/3P』→『0/0/0P』
       「きゅうこうか」の攻撃力を『2/3P』→『2/3/4P』
       効果を『どこでも』→『ひとつとび・ふたつとび』
       コストを『0コ』→『1コ』

【追加カード】
●ズガンター HPを『5』→『6』
       おまけバズーカの攻撃力を『2P』→『3P』
・シトラス  変更なし


【第1段:MM】
●ヒーリング   コストを『3コ』→『2コ』
・ハードシールド 変更なし
●パワーダウン  コストを『2コ』→『1コ』
○ウェイクアップ ☆2→☆3
・でなおし    変更なし
・ドロー5    変更なし
・レベルチェンジ 変更なし
◆バーサクパワー 「通常攻撃」の攻撃力のみ1P増える
●サンダー    ☆3→4 コストを『4コ』→『3コ』
・パワーアップ  変更なし

【第2段:MW】
●かまいたち   コストを『3コ』→『2コ』
・バイバイ    変更なし
・フエルストーン 変更なし
・とくぎふうじ  変更なし
・パワー2    変更なし
・あくまのダンス 変更なし
●だいちのいかり ☆3→☆4
         コストを『6コ』→『5コ』
○ワープ     ☆3→☆4
◆ゆうだち    「きあいだめ」の効果も外す
○ハイヒーリング ☆4→☆3
・あっかんべ   変更なし
●てんしのラッパ コストを『4コ』→『5コ』

【第3段:SK】
・キエルストーン 変更なし
★シャッフル   ☆1→☆3 
         今後ドローするカードを『6枚』見た後、
         任意のカードのみを山札のカードと入れ替えられる。
●ハリケーン   攻撃力を『1P』→『2P』
●ならべかえ   『5枚』→『6枚』並べ替えられる
★マッドファイア ☆2→☆3
         コスト『3コ』 効果を「モンスター1体に、
         相手のレア度と同じダメージを与える」に。
         (☆3なら3D、☆5なら5D)
●ゆうわく    ☆3→☆4
         コストを『3コ』→『2コ』
★ぶよシールド  50%の確率ですべてのパワー系の攻撃を無効化する。
○ローテーション ☆2→☆3 
★おまもり    ☆3→☆4
         コストを『2コ』→『3コ』
         効果を「すべてのマジック、攻撃を100%無効化する」に。

【第4段:SI】
・リフレッシュ  変更なし
・ジアーゲン   変更なし
・ブラックレイン 変更なし
◆かげぬい    ワープや自動前進も無効化する
○リターン    ☆2→☆3
・バイコストーン 変更なし
●バウンシールド ☆2→☆3 
         パワー半減『切り捨て』→『切り上げ』
         (3P攻撃なら、お互いに2P受ける)
◆おはらい    ☆3→☆2
         1体のキャラクターの特殊効果をすべて取り除く
・きあいだめ   変更なし
◆みがわり    コストを『2コ』→『3コ』
         一体のキャラクターへの攻撃を、同じフィールドの隣接した
         別のキャラクターへの攻撃にする。
●へんしんミラー コストを『4コ』→『5コ』

【追加カード】
◆マスターチェンジ マスターにかかっている特殊効果を取り除くことはなく、
          重複して使用可能。
◆かげのろい   ☆4→☆3
         モンスター一体に、1HP呪い。
         さらにフィールドから消えるとき、マスターに1D与える。
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